Daily Archives: 21. Dezember 2017

ラーメン

ベルリンには、ココロというラーメン屋さんがあります。ハッケッシャーマルクトと、Kottbusser str.の2店舗があり、どちらのお店でも、日本ならではのラーメンを楽しむことが出来ます。日本のアサヒビールや、日本酒、梅酒などもあり、日本が恋しくなった時は、ココロに行くといいと思います。この写真は、ネギ醤油ラーメンです。少し辛味があり、寒い今の季節にぴったりのラーメンでした。

リューベックの街

リューベックの街並みです。教会の塔の一番上から撮影しました。アルトシュタットには、このような赤煉瓦の建物が沢山あり、統一感のある、とてもステキな街並みでした。クリスマスマーケットの準備が進んでいて、まだオープンしていないのが残念でしたが、とてもいい雰囲気でした。ベルリンは、とても躍動感のある、刺激的な町ですが、このような地方都市も、各々にカラーがあって、とても旅をしていて楽しいです。

リューベックへの旅

リューベックに行ってきました。こちらも、リューベック音楽大学で体験レッスンを受けるためでした。リューベックは、ドイツ北部の町で、ベルリンからバスで3時間半くらいで行けます。赤煉瓦が特徴のとても可愛い街並みで、お気に入りの町の一つになりました。リューベックの名産の一つがマジパンで、有名なニーダーエッガーも、リューベックが発祥の地です。可愛い形のマジパンがたくさんあり、お土産にはとてもいいなと思いました。

フライブルクへの旅

先生探しの一環で、ドイツ最南部のフライブルクに行ってきました。行きは、ベルリンから高速バスで10時間掛けて、帰りはスイスのチューリッヒから飛行機で帰りました。フライブルクは、とても明るくて綺麗な街でした。やはり、ドイツ北部、南部では、街の雰囲気も少し違っていて、なにより日照時間が少し長いことが、とても良かったです。教会建築も、ゴシック調の荘厳なものが多く、ステンドグラスが本当に綺麗でした。

ベルリンで出会ったゴミ箱

ベルリンの長距離バスターミナルの入り口のところでこんな大きなゴミ箱に出会いました。

ベルリンには街のいたるところにゴミ箱があります。

日本ではなかなかない風景です。

ゴミ箱がいたるところにあると、ポイ捨ても減りますし、とても便利です。

犬の糞も捨てられるのがわたしにとっていちばんありがたいです。

でもこんなに大きなゴミ箱をみたことがなかったのでつい写真に撮ってしまいました。

ベルリンの街にはいろんなところにちょっとした遊び心のあるものが潜んでいるので楽しいです。

ベルリンでおいしい中華を食べる

昨日は、お気に入りの中華料理屋さんで夜ご飯を食べました。

ベルリン芸術大学のそばにある小さな中華料理屋さんです。

いつ行ってもお店はいっぱいです。席の数が少ないのもありますが、ご飯がほんっとにおいしいです。いつも必ず食べるのは茄子のはさみ揚げです。

やはりアジア人はアジア料理が体に合うんでしょうか。おいしいご飯を食べてる時間は本当に幸せです。